50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

2度目の駒止湿原は花盛りでした♪ 帰りは下郷町の弥五島温泉へ♨

前回、駒止湿原(こまどしつげん)に行ったのが、6月17日。ワタスゲが見たい!の一念でいきましたが、ふわふわのワタスゲは見られませんでした。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

ここから2週間。さぞや変わっているだろうと、2回目の駒止湿原です。

 

駒止湿原で出会った花たち

入り口から、湿原に続く道です。涼しげでしょう( ´艸`)

 

紫いろと白のヒメオウギアヤメ。黄色に点々と見えるのが、ニッコウキスゲ。

 

サワラン。ラン科の植物で、同じラン科のトキソウと群生していました。

 

こちらがトキソウ。

 

カキラン、ヤナギラン、ネジバナは見かけませんでした。

 

ふわふわのワタスゲ(*^^)v

 

 

ケナシハクサンシャクナゲ。豪華なシャクナゲのイメージでしたが、とっても清楚な花です。

 

この前、少しだけ咲いていたウラジオヨウラクが盛りでした。

 

ワタスゲ、ヒオウギアヤメ、ニッコウキスゲ。奥に見える小さなオレンジはレンゲツツジです。

 

ツルコケモモ。見逃してしまいそうなくらい小さな花が、足元に咲いていました。

 

素人目には、まだまだ見つけられない花が沢山さいていたのかもしれません。また行ってみたいです!

 

会津下郷町「郷の湯 弥五島温泉」で汗を流す

R122の通り沿いにあります。いままで何度も通っていたのに、気が付きませんでした(;^_^A

 

会津に向かって左側、甲子温泉を抜けて下郷のT字路を右折、1kmとちょっとくらいの場所にありました。

 

 

入り口右側の券売機で、入湯料330円を入れてチケットを購入。チケットは、後ろ側U入り口左手)にあるフロントに渡します。

 

貴重品入れのロッカーは、ロビーにありました。脱衣所は洗面台が2か所。ドライヤーが2台のみ。

 

浴室は、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーの類は一切ありません。

 

www.aizu-concierge.com

 

脱衣所から中は、写真を撮っていませんので、南会津のホームページを参考にしてください。

 

カルシウム少々、メタケイサン少々のアル単泉です。脱衣所も浴室内も、とても清潔な印象でした。

 

2人も入ればいっぱいの、小さな露天風呂もありました。屋根がかかった半露天なので、直射日光も遮られ、風だけを感じられます。

 

街中なので、虻に悩まされることもなく、快適でした^^

 

さぁ!次はどこに行こうかな^^