50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

栃木放送主催「湯めぐりスタンプラリー」参戦中…千本松温泉

ラジオの栃木放送が主催している、湯めぐりスタンプラリーに参戦しています。今回は、那須塩原市の「千本松温泉」に行ってきました。

 

スタンプ3個って、チョロくね?( ´艸`) 私が欲しいのは、断然ガソリン券!

 

千本松温泉でスタンプを押してもらうけど、その千本松温泉のスタンプが押された台紙も新たにゲット! だから、実質的には、後2か所行けば応募できるわけで、期間が長いから何度かトライしようと思っています。

 

 

参加中の日帰り温泉施設のマップです。

 

千本松温泉

西那須野塩原ICを下りて直ぐ、右側に現れる千本松牧場。駐車場が無料で、わんこのお散歩もOKなので、ドライブの立ち寄りにおすすめです。

 

元々は、ホウライCCのゴルフ場の施設の一つだった千本松温泉ですが、しばらく前から一般開放されて、日帰り温泉施設として営業されています。

 

www.senbonmatsu.com

 

私が行っていたのは、ほぼ30年前ww 週末の夕方に行くと、近くの那須野が原公園で遊び終えたママと子供たちの大群で、にぎやか(うるさい)温泉でした。それが理由で足が遠のいていたのですが・・・

 

今日はオープンの13時に行ってきました。すると、前は500円だった入湯料が700円に。一か所しかなかった露天風呂が2か所になっていました。

 



駐車場は、道路を挟んだ反対側にたっぷりあります。

 

下駄箱奥のエントランスに、貴重品専用のロッカーがあります。こちらは無料です。

 

のれんをくぐって脱衣所へ。

 

ドライヤーは、手前にもあるので、合計3台。水道はありません。化粧水・乳液・消毒済の櫛を完備。

 

脱衣所は、鍵のかかるロッカータイプが無料です。そのほかに、脱衣籠がある棚があります。扇風機・エアコンは稼働していました。

 

泉質的には、アルカリ性単純泉なのですが、ナトリウム含有量もそこそこで、メタケイサンも多少あり、モールの香りに癒されます。

 

源泉の温度が高いため、井戸水で加水されていますが、温泉自体はかけ流しです。内湯は41度で調整されていました。

 

露天風呂のうち、手前側が少し温め。屋根付きの半露天は、たぶん、源泉が少量ずつ投入されているのではないでしょうか?湯温は内風呂と同じくらい。ただ、成分が濃いように感じました。

 

13時に入湯した際は、女性は5人いましたが、13時半には独泉(*^^)v ツクツクボウシなどの虫たちの声、時々吹くそよ風、私の頭に停まるオニヤンマなどなど。五感で色々楽しみながら、1時間ほど過ごすことができました(*^^)v

 

さぁ、次はどこを目指そうか・・・