50歳からの女一人旅 ~温泉つかって極楽極楽♪~

一人旅デビューしました! 温泉ダイスキ50代女子です。このブログは、私の一人旅の記録です。

圧巻!3000本の山桜を観にワンズとドライブ

8部咲きといったところですが、3000本の山桜が咲く光景は圧巻でした。

今回もワンコたちを連れて、裏磐梯の桜峠にいってきました。

私の家からは車で片道3時間程度のドライブコースです。
キレイだったけど、風が強すぎて長居ができなかったのが残念です。

f:id:monster-cat:20190511152830j:plain

 

 

福島県桜峠へのアクセス

桜峠へナビを設定すると、高速が第一候補になるかと思います。
でも、東京や埼玉、千葉、茨城南部から東北自動車道を北上するなら、白河中央スマートインターチェンジでおりてR294を走るのがお勧めです。
滝が2箇所あるだけで、これといった景勝地があるわけではありませんが、思いっきりのどかな風景の中を走れます。

そして湖南町のT字路を喜多方方面に左折。
そのまま喜多方経由というルートもありますが、途中右折してレインボーラインを進むのがお勧めです。
少し遠回りな感じはしますが、途中で猪苗代湖と町を見下ろせる絶景ポイントがあります。
そのまま直進し桧原湖を左回りに進み、T字路で喜多方方面に左折。
道なり左側にラビスパ裏磐梯があります。

駐車場代無料、わんこもOK!
ただ風が強くて寒く感じる日が多いので、上着やマフラーなどがあると良いと思います。

 雪の山々と桜

f:id:monster-cat:20190511153533j:plain

 

f:id:monster-cat:20190511153555j:plain

f:id:monster-cat:20190511153614j:plain

 

 裏磐梯は我が家の庭ww


裏磐梯は昔からキャンプやスキー、バスフィッシングなどで1年中出かけていた場所でした。

懐かしい場所もそこかしこにありつつ、観光地として進化している裏磐梯が今でも大好きな場所です。

当時は無かった桜峠ですが、愛子様誕生を記念して植樹されたのが始まりで、今では3000本の桜が咲き競っていました。
中には既に枯れてしまい、根元近くで伐採されている木があり残念ではあります。

しかし樹齢的にはまだまだ若い桜なので、10年後20年後が楽しみですね。

(ただ私が20年後に行ける可能性はかなり低いでしょうが^^;)

裏磐梯は、犬と一緒に歩ける五色沼の遊歩道4㎞。
犬と一緒に乗れる桧原湖カヌーなどもあり、とっても遊べるスポットです。
ワンコとのドライブやのんびり旅行におすすめです^^