50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

チョッと気になっていた大田原市のラーメン小峰に行ってきたレポート

栃木県は佐野ラーメンが有名ですが、それ以外にも横浜家系ラーメンや、ユウガオの粉を混ぜた栃木市のユウガオラーメン、米沢ラーメン、白河ラーメンなど、それぞれの個性を生かしたラーメン屋さんが沢山あります。

 

そんな中で、気になっていた栃木県大田原市にある、小峰屋さんに行ってきました。

 

入り口風景

道路側からみた風景がこちら↓

f:id:monster-cat:20200627153938j:plain

 

青竹手打ち?って、佐野ラーメン系かなぁと思いながらも、いつも素通りしていたのです。

今回は、買い物帰りがちょうどお昼時だったので、一人で入ってみることにしました。

 

実は、小峰屋さんの入り口は、この看板の右わきにありました。

f:id:monster-cat:20200627154057j:plain

 

おっとぉ!こっちに回ったら、普通っぽいぞ(笑)

 

入るとすぐに券売機があるので、そこで食券を購入しました。

食券を購入したら、席について待つシステムのようです。

 

小峰屋さんの店内

f:id:monster-cat:20200627154245j:plain

 

一人用のカウンタースペースが10個くらいあって、一人でも安心して座れます。

 

f:id:monster-cat:20200627154318j:plain

それぞれのスペースは、クリアパネルで仕切られていました。

三つ並んだボトルには、酢・ラー油・ラーメンのタレが入っていて、自分の好きな味に変えることができます。

 

また、注文の際も、麺の硬さとスープの濃さを聞いてくれるので、ありがたいです。

とは言っても、私は初めてだったので、全部普通でとお願いしました。

 

オーダーをすると、すぐにバックをいれるための籠を持ってきてくれました。

f:id:monster-cat:20200627154606j:plain

 

私は常に大き目のリュックなので、とってもありがたかったです。

 

いよいよラーメン

f:id:monster-cat:20200627154653j:plain

 

薬味用の小口切りのネギではなくて、斜め薄切りのネギでした。

スープは澄んでいて、浮いているのは鶏油っぽいですよね^^

これは熱くてシンドイかもと覚悟を決めてスープを一口飲んだところ、ちょうど食べやすい温度帯でした。

 

白河ラーメンが好きな私は、時々出かけるのですが、鶏油の層が厚くて全く冷めず、ヒーハー言いながら食べるのが普通なんです。

 

スープはあっさり目、麺はやや太めの縮れ麺です。

 

麺が太目だったこともあり、普通のスープの濃さでは、私は物足りなく感じました。

次はスープ濃い目でお願いしようと思います。

 

麺を完食した後、スープが美味しくて・・・結局、スープ込みでほぼ完食です(笑)

 

夏がいくら暑くても、私は熱いラーメンが大好きです!