50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

wi-fiに繋がっているのにインターネットに繋がらない・・でも、GoogleやYouTubeは大丈夫って???

ルーターを変えてから、頻発していた不具合に、なんとか決着を付けました。私の備忘録として、ここに書いておこうと思います。

 

最近は雑記が増えてしまって・・・申し訳ないです(;'∀')

 

f:id:monster-cat:20200630182134j:plain

 

私の状況

ことの始まりは、夫が光電話を解約してしまったことにあります。まぁ、家電は置いてないし、良いかぁと思っていたのですが、wi-fiの電波は飛んでいるのにインターネットに繋がらなくなりました。

 

ちなみに、wi-fiマークは、ルーターから発信された電波が飛んでいるよという程度の、識別信号程度に思っておいてください。

 

この現象は、光電話と一緒にNTT東日本で繋がっていた回線が、光電話回線をなくすことで一緒にネット回線がなくなってしまったのが原因でした。

 

プロバイダーがぷららなので、NTT東日本と一緒だろうと思っていた私が間違っていました。ぷららからの回線を引くには、wi-fiルーターを入り口にして、ぷららの回線が入ってこれるように設定しないといけないわけです。

 

ここまでは説明書に従って、完了しました。

 

最初はサクサク繋がっていたインターネットが、時々切れることが始まりました。最初はiphone SEが・・・、続いてWindows10が(;´・ω・)

 

ということで、色々な対処法を試しながら、だましだまし使ってきたけどもう限界!なので一年発起です。今日は4時間かけて、ランチも食べずに調べて調べて、トライ&エラーを繰り返し、なんとかこうしてブログを書けるようになりました。

 

調べて分かった今回の結果

まず最初に気が付いたのは、GoogleChromeのブラウザはすんなり立ち上がること。

あちこち検索してもサイトはタイムアウトで開かないけど、一部開くサイトがあったこと。特にYouTubeは、サクサクと動画が見られたこと。

 

これを踏まえて検索すると、どうやらIPアドレスが問題らしいと分かってきました。

 

IPアドレスには、IPv4IPv6のアドレスがあり、それぞれの設定が必要です。このIPvとは、それぞれのサイト構築システムのようなもので、4のサイトがほとんどです。

GoogleYouTubeは6でサイトが作られているため、見ることができる・・・ということで、IPv4IPアドレスなどの変更が必要というわけです。

 

f:id:monster-cat:20200630182153j:plain

 

調べても成功しなかった方法

その1

まず夫のスマホは繋がっているわけだからと、スマホを借りてIPアドレスをチェック。だって、繋がっているアドレスに変更すれば繋がるわけじゃん!ってことで^^

 

IPアドレスは、端末全てが同じではダメなんです。同姓同名の人が何人いても、それぞれの住所があるから手紙が届くのと同じで、少し変えてあげないと私のところに来ないというのが理由です。

 

夫のIPアドレスが、192.168.0.1だとしたら、私は192.168.0.2とかって、最後の一つを変更してあげるものなのです。

サブネットマスクは、255.255.255.0だから、これはこのまま。

ルーターのアドレスを入れて・・・繋がらない!

 

その2

ルーターが最新ではないのかも!?ということで、アップデータしたら、パソコンだけではなく、私のiphon SEも繋がらなくなってしまいました^^;

 

思い付く限りのIPアドレスを入れてみたけど、どっちもダメww どうしよう。。

スマホが古いからか!とは思いましたが、こちらもGoogleYouTubeは大丈夫。

やはり、IPv4IPアドレスが原因みたいですよねぇ。。

 

イチかバチかで成功をゲット!

私が使っているルーターは、バッファローだったので、サポートページで情報を探しました。

 

そこで

www.buffalo.jp

 

同じ手順でスマホも設定したら、やっとやっと繋がりました^^;

 

まとめ

WI-FIマークがあっても、インターネットに繋がっていないときは、IPアドレスを疑ってみるべし!

 

もっともっと沢山のことを試したけど、結局私が解決できたのは、これだけでした!