50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

西会津「大山祇神社」4キロをひたすら登り、ひたすら降りた記録

西山温泉に2泊3日の、中日2日目。メインイベントは、大山祇神社ご本社の参拝です。拝殿から歩くこと、山道を4キロ。ひたすら登るだけというのは、かなり辛いものです。

さぁ、歩くどーーー!

以前、裏磐梯にある五色沼を歩いて、そのあと温泉に入ったときの気持ち良さと充実感が忘れられず、機会があれば歩きたいと、強く思っています。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

なので、今回も歩きます!拝殿でいったん参拝した後、さらに奥へと道をすすみます。

入り口はこちら。

この先は少し下りです。川を渡ると、道路は上りに変わります。最初は斜度20度弱くらいでしょうか・・・それでも息が切れます。

キツイなぁと少し後悔し始めたころ、着いたのが不動の滝です。入り口には道祖神が。

ここからキツイ下りの道をおりて、滝までいきました。

元に道に戻るには、足場の悪い細い道を登ります。帰りに立ち寄るのは、決しておすすめしません。膝が笑ってしまって、絶対無理(;'∀')

次に着いたのが、弥作の滝です。

この辺りから、傾斜がきつい場所がでてきます。ひーひー言いながらも、出会い人たちと挨拶を交わしたり、冗談を言い合ったりしながらの楽しい道中でした。

このあたりが、中間かな。。

降りてくる人は多いけど、登る人は少ないなぁと思っていたのですが、それもそのはず!こんな暑い時期ですから、みなさん、涼しいうちに本社を目指しているのですよね・・当然かぁww

この先が長かったぁ~。。

まさに修験者が通った道的な(笑)

最後に出会った道祖神

頑張った!たどり着いた!!だからこその喜びだと、褒めてもらったような♪ 最後の階段を登って、本社に参拝です。

この質素な感じが、逆に重みを感じさせてくれます。この後ろに奥の院もあるのですが、危険なので、ガイドさんが一緒に行かないと入れないそうです。

途中、私を追い越していった1人の若い男性がいました。息を切らして、たったまま休憩している私に、「頑張ってくださいね」と声をかけてくれた人です。

本社に到着すると、その男性は参拝を終えて、戻るところでした。「着きましたね!頑張ったじゃないですか」とねぎらってくれました。

こんな人との出会いが、とっても染みるのは、やっぱり一人旅ならではではないかと思っています。声をかけてくれた皆さんに、感謝です。

おわりに

しんどかったです(;^_^A 夕方から次の日、その次の日まで、筋肉痛もひどかったですが、行って良かったと思います。

また行く?と聞かれたら、答えはNOですが(笑)また、こうして歩くのと、御朱印をいただくのと、温泉を組み合わせた旅行がしたいと思います。

そうそう、御朱印もいただきました。

6月11日が私の62歳の誕生日でした。今回の温泉旅行といい、大山祇神社への参拝といい、良いスタートが切れたと自負しています。