50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

1日マッタリの紅葉ドライブ行ってきた^^ 今が一番サイコーじゃん!

福島県猪苗代町にある、土津(はにつ)神社に行こうと予定したのですが、Twitterのフォロワーさんが、平日でもそこそこ混んでるから、覚悟していってねとコメントをくれたので、断念しました(笑) だって、混んでるとこ避けたいしぃww

 

同じくTwitterのフォロワーさんの一人、塩原元湯温泉ゑびす屋さんが、紅葉がキレイとツイっていたので、今日は日塩もみじラインに変更です。

 

日塩もみじラインがサイコーにキレイだった

f:id:monster-cat:20211103174751j:plain

ここは、R400からゑびす屋に向かい、そこを素通りして日塩もみじラインに上る途中にあった場所。平らで歩きやすかったので、ワンズの休憩に寄りました。

 

R400から、ゑびす屋さんに向かう途中に、真っ赤な紅葉のトンネルがあり、下のススキの白い花とのコントラストがとってもキレイだったのですが、画像無しです^^;なにしろ、今日はだんなちゃんのリクエストお出かけなので、だんなちゃんが運転しているのですよぉ(コワイコワイ)

 

f:id:monster-cat:20211103175129j:plain



途中トイレ休憩に寄った場所です。日塩もみじラインの中で、トイレがあるのはここだけ。ここには滝もあるのですが、寒いのと人が多いのとで、トイレ終了後すぐに車に戻りました。

 

画像の手前は、紅葉したドウダンつつじ。奥の真っ赤なのがもみじです。もみじの右下の枝の後ろが、なんとなく白くみえるかなぁ・・・それが白滝です。

 

龍王峡はまだ早かった

 

f:id:monster-cat:20211103175348j:plain

こちらの滝は龍王峡です。

 

f:id:monster-cat:20211103175543j:plain

ここまでは、我が家の老犬もなんとか階段を下りましたが、帰りは夫がレオを、私がアトムを抱っこして駐車場に戻りました。

 

脚はガクガクするし、マスクしているしで、苦しかったぁ(;^_^A

 

帰りは、R121を走って塩原を抜けます。

 

湯西川(来週行くから寄らなくても良いのにさぁww)

f:id:monster-cat:20211103175714j:plain

ここで簡単に昼ごはんを食べようと思ったけど、行列だったので諦めました。そのまま湯西川水の郷まで行ってみることに。

 

f:id:monster-cat:20211103175838j:plain

 

f:id:monster-cat:20211103180004j:plain


美味しくはなかったけど、腹の足しにはなったけんちんうどんをかき込んで塩原目指します。

 

塩原渋滞(;'∀')

今日はどこを走ってもキレイでした。もみじが紅葉する時期が遅いせいか、カラマツも紅葉していたりして・・・

 

一気に秋が終わりそうな気配です。

 

そんななか、塩原がにぎやかでした。これは、地元民としては、嬉しいですよね。塩原ビジターセンターから、グリル三笠軒の先のT字路までと、笠間物産センターさんから、アグリパル塩原の信号までが渋滞でした。

 

それはそれで、行楽地感があって、楽しかったです。天皇の間記念の紅葉がすごくキレイで、私一人だったら、絶対車を停めるよなぁと思いつつ帰宅しました。