50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

騙された!奥日光紅葉無し!!しかも雪!!!温泉にも入れなかった。。

10月20日、奥日光に紅葉ドライブに行ってきました。例年どおりであれば、竜頭の滝が10月10日ころ、紅葉のピークを迎えます。今年は温かい日が長かったので、まだ大丈夫だろうと出かけたのですが・・・

 

 

風の強い日でした

天気予報は、西高東低の冬型。日本海側は大荒れという予報でした。

f:id:monster-cat:20211023160254j:plain

出かけるとき、那珂川からみた日光方面。雲が多い感じでした。でも、行けば大丈夫じゃね?と、久しぶりのロングドライブでワクワクの夫がいうので、そのまま奥日光を目指すことに。

 

f:id:monster-cat:20211023160409j:plain

分かります!? 中禅寺湖に立つ白波。どんだけ風が強いか!しかも、どうみても紅葉はどこ?

 

この時の車の車載温度計が5度。風の強さからみて、体感温度は0度近いはず。なのに、シースルーのブラウスに、ミニスカートの女の子と、その子を庇うように手を抱きしめながら歩いているカップルがいたけど、「お前ら死ぬぞ!」と言ってやりたいおばちゃんでした(笑)

 

とりあえず、半月山に登ります。(車でだけど)

f:id:monster-cat:20211023160739j:plain

いただきました!中禅寺湖にかかる虹♪

 

f:id:monster-cat:20211023160813j:plain

左側から出っ張っている感じのところが、中禅寺湖一番の紅葉の名所、八丁出島ですが・・・

 

このまま、頂上までいきました。霙のふるなか、登山の準備をしている人たちが何組もいて驚きです。

 

f:id:monster-cat:20211023160951j:plain

 

真ん中遠くに見えるのが、茨城県筑波山です。

 

f:id:monster-cat:20211023161030j:plain

頂上から下をみると、足尾方面の山に、少しだけ紅葉が見られました。

 

メディアって嘘つきだよねぇww

f:id:monster-cat:20211023161105j:plain

 

こちらは、戦場ヶ原レストハウス裏にあるカラマツです。カラマツがこれだけ紅葉しているということは、もっと紅葉が進んでも良いはずなのに・・・

 

原因は、数日前の氷点下の朝にあったようです。水分が多く青々していた葉は、この時殆ど落ちてしまったようです。

 

紅葉をしていた葉も、一気に寒くなったことで、沢山の葉が落ち葉となり、残っているのは、風当りの少ない場所や、冷気を上の木の枝が防いでくれた小さな木だけたったりします。

 

テレビなどでは、奥日光の紅葉は最盛期を迎え・・的なアナウンスをしたりしますが、これも客を呼びたい地元サイドからの依頼なのか。。

 

もう少し、リアルを伝えてくれないものかと、少し腹立たしい思いがしました。

 

この後、湯の湖に向かいましたが、ランチを食べられるような場所がなく、加えて雪です、温泉に入ることもできず、すごすごと退散しました。

 

1日中、ただただ走っていただけの、最悪の紅葉ドライブになってしまいました(;^_^A