50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

犬たちと一緒に筑波山梅林に行ってきました

筑波梅林デビューしました。

最近は車のナビではなく、グーグルナビで走ることが多く、結構スリリングな道を楽しんでいます(笑)

 

今回も、「うっそ~~!! センターライン無いやん!」という道を途中に挟んでのドライブでした。

 

筑波山の梅林は犬連れOKなので、ワンズを連れて行ったのですが・・・

山肌にある梅林なので、老犬にはきつかったみたい(;´∀`)

ドッグカートも使えないので、主に抱っこでの散策でした。

 

私が行ったのは3/8(金)、紅梅・白梅ともほぼ満開♪

花粉症で鼻が詰まったままの私は、香りを感じる事はできませんでした。

 

f:id:monster-cat:20190310113547j:plain

筑波山梅林紅梅

f:id:monster-cat:20190310113613j:plain

筑波山梅林白梅

f:id:monster-cat:20190310113638j:plain

筑波山梅林曲がりやと梅

f:id:monster-cat:20190310113705j:plain

筑波山梅林と関東平野

よく見ると遠くに東京スカイツリーや新宿の高層ビル群が見えるの。

で、ごめんね、不謹慎な事を思ってしまったんだけど・・・(書いてお祓いのつもり)

 

もし関東平野に大津波が入ったら、筑波山から一望できちゃうんだなぁ・・って。

そんな日が来ないと良いなぁ・・・って。。

 

筑波山梅林の市営駐車場は一律500円。

筑波山神社の方にいくと、民間駐車場が300円。

筑波山神社のすぐ手間から、シャトルバスが出て梅林まで行けるので、わんこを連れていない人にはお勧めです。

 

私たちは梅林に一番近い一番駐車場に車を停めて、梅林を横断しつつ3番駐車場に向かい、歩いて筑波山神社まで行ってみました。

そう歩数1万歩くらいかな^^

 

f:id:monster-cat:20190310114227j:plain

筑波山神社

f:id:monster-cat:20190310114250j:plain

筑波山神社

f:id:monster-cat:20190310115022j:plain

筑波山神社御朱印

筑波山神社では梅まつりの時期だけ、可愛い限定御朱印があったようです。

残念なことに、私は気が付かず・・・事前調査、大切だよねぇww

 

画像はこちらを参考にしてください。 

 

筑波山にはロープウェイなどもあり、本当はもっと散策を楽しみたかった。

次は一人で行ってみた場所として、保存しておきました。