50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

奥日光湯元温泉「森のホテル」さんに泊まりました! たまには良いよね、こんなホテル

県民限定クーポンをゲットして、1泊したのは、奥日光森のホテルさんでした。

https://www.morino-h.com/

 

今回の宿泊代金は、24000円です。5000円のクーポンで19000円が自腹。下世話なお金の話は置いておいて、宿泊した様子を紹介します。

 

 

到着から部屋の様子

駐車場に車を停めたとたん、スタッフさんが近づいてきてくれました。名前を告げると、すぐにフロントにインカムで連絡。もう、この場から荷物を持ってくれたのにはビックリ!

 

普通、ロビーに入ったところから、「お荷物お持ちします」・・・じゃね!?

 

靴もぬぎっぱで良いとのことなので、お言葉に甘えて^^; この靴、チェックアウト時は、間違うことなく私の靴だけが準備されていました。これも驚いたわww

 

フロントの向かうと、すぐに担当の可愛い研修中の女の子が声をかけてくださって、あちらでチェックインのサインをといわれ、ついていったのがここ。

f:id:monster-cat:20200713102932j:plain

 

そして、お茶を準備してくれました。

f:id:monster-cat:20200713103005j:plain

 

ランチがコーヒーとシフォンケーキだけだった私には、うれしいおもてなしです。このとき、隣のテーブルにはご家族がいらして、そのすぐ外には、ハクビシンがチョロチョロしていたのですが、さすがに画像は撮れませんでした。

 

ソーシャルディスタンス、大事ですから^^

 

チェックイン時にいただいた案内です。

f:id:monster-cat:20200713103158j:plain

 

部屋に入ったとたん、「わぉ!キレイ!! 思っていた部屋の違います」と言ったら、ナント!部屋をグレードアップしてくださったとか(*^^)v

 

f:id:monster-cat:20200713103321j:plain

ベッドに乗っている浴衣は、部屋に案内していただく直前に、3種類の中から選べます。

 

f:id:monster-cat:20200713103406j:plain

 

ポットの下には、冷蔵庫。中には、日光の美味しい水が入っていますとのことで、さっそくいただきました。これが、本当に旨い!喉を滑らかに滑り落ちる清涼感が、なんとも言えませんでした。そして後味に残る柔らかな甘さ。私史上、最高に美味しい水でした。

 

f:id:monster-cat:20200713103600j:plain

左側のドアが開いてる先が洗面とバスタブがある浴室です。

 

洗面台に備え付けのアメニティ類。

f:id:monster-cat:20200713103716j:plain

 

f:id:monster-cat:20200713103742j:plain

 

予備のバスタオルも。

f:id:monster-cat:20200713103801j:plain

 

フェイスタオルが3本も用意されていて、ありがたかったです。

 

トイレは、すべて自動の最新式のヤツ^^

f:id:monster-cat:20200713103857j:plain

 

トレイのドアを開けると、電気が点き、便座の蓋がカパンと開きます。

 

 森のホテルのお風呂

いつも誰かしら人がいたので、画像は撮れませんでした。

 

ここは、硫黄泉で、湯の色はミントグリーンが白濁した感じです。実は、私はこうした酸性のお湯に弱く、たまに湯ただれを起こしてしまうのですが、普通は上がるときにシャワーで流せば大丈夫・・・なはず。。

 

でも、次の朝、首の周りが真っ赤にただれてしまって。。脇の下とかは大丈夫だったので、単に流し方が甘かったというだけみたいです。

 

お風呂の入り口と、脱衣所には、水が用意されていました。

f:id:monster-cat:20200713104514j:plain

 

お風呂上りには、一段と美味しゅうございます♪

 

脱衣所にあった、温泉ソムリエさんの豆知識。

f:id:monster-cat:20200713104614j:plain

 

f:id:monster-cat:20200713104643j:plain

 

森のホテルの夕食「待ってたよぉ」

待ちに待っていた夕食のお時間です^^

レストランでの夕食ですが、ソーシャルディスタンスを考えて、テーブルが余裕を持った配置になっています。

 

私の席は、一番奥に、パーテーションで個室風に仕切ったスペースを準備してくれました。しかも、大人数のご家族連れとは、一番遠くの席です。こんな何気ない配慮が、一人旅には、とってもありがたいです。

 

f:id:monster-cat:20200713105104j:plain

外を眺めながら、夕食スタート。

 

今日の夕食のお品書き。

f:id:monster-cat:20200713105149j:plain

 

まずは、飲み物をということで、日光ビールをチョイス!

f:id:monster-cat:20200713105223j:plain

 

前菜。

f:id:monster-cat:20200713105315j:plain

 

手前、アスパラ豆腐。右、グリーンスムージー

上の右から、笹の中身はアユ、湯葉の燻製、ミョウガ寿司、ミニトマトの梅酒煮。

真ん中が、とろろてんにキャビアと枝豆が乗ったもの。

ゴーヤの射こみ上げ、これ美味しかったです。枝豆田楽。

一番左が、スイカの羊羹とありますが、ゼリーに近いです。

 

冷やし椀。取り忘れてますぅ^^;

 

お造り。

f:id:monster-cat:20200713110143j:plain

日光といえば、マスの養殖が盛んです。こちらは、その名も「いただき鱒」というマスの刺身。通常は2年生育のところを、4年かけてじっくり育てたマスだそうで、味はトロサーモンです!

 

煮物。

f:id:monster-cat:20200713105909j:plain

 

揚げ物。

f:id:monster-cat:20200713110337j:plain

四角のは、ジャガイモ餅のような食感でした。

 

合肴。

f:id:monster-cat:20200713110430j:plain

これが一番平凡だったかなぁ。。コーンスープが張ってあって、コーン団子とかを付けながら食べるという・・・冷製ポタージュとかのほうが美味しいなぁ(個人の感想です)

 

網焼き。

f:id:monster-cat:20200713110607j:plain

栃木県民限定のメインディッシュです。ジューシーなお肉に合わせて、こちらを・・・

f:id:monster-cat:20200713110659j:plain

さっぱり系の白です。私は、あまり赤が好きではないので^^;

 

森のホテルさんには、ワインリストがあるのですが、すべてフルボトルタイプ。飲みきれないので、グラスワインにしました。でも、美味しいワインでした。

 

食事。

f:id:monster-cat:20200713110817j:plain

沢山食べたので、ごはんは少しだけにしてもらいました。鰻と山椒の実の混ぜご飯で、すっごく美味しかったです。

 

デザート。

f:id:monster-cat:20200713110910j:plain

 

この時出してくださったのが、ほうじ茶でした。食後のほうじ茶って美味しいということに気が付いたので、買い物に行ったら買ってこようと思っています。

 

さて、部屋に帰って一休みしたら、また温泉に入ろうということで、引き上げました。