50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

【街中散歩】栃木県さくら市氏家の雛巡り

2月27日、お友達に誘われて、氏家雛巡りに行ってきました。このさくら市氏家は、私が20年勤めていた会社のある場所。あくまでも、出勤のために向かっていた土地なので、今回は始めての街中散歩・雛巡りとなりました。

 

 

さくら市役所の駐車場に車を停めて出発です。ちなみに、さくら市役所駐車場の片隅には、公衆トイレがあります。最初に伺った「展示中」とあるお店で、この雛巡りマップとポイントラリーの用紙を貰いました。

 

ポイントラリーは、展示中のお店で出題されているクイズに答えたり、指定された場所の写真を撮ったり、グルメマップに掲載されたお店でランチを食べたりすると貰えます。

 

例えば、こんな感じ( ´艸`)

駅のポストと一緒に写真を撮るというお題クリアで1ポイント。もちろんこの後、一緒の写真を撮りました(⌒∇⌒)

 

ランチをいただいて2ポイント。でも、この日は火曜日だったので、お休みのお店が多くて、食べられるお店を探すのが一苦労でした(;^_^A

 

お雛様だけではなく、つるし雛も沢山展示されていました。

 

こんな大きなお寺さんがあったなんて、知りませんでした(笑)

 

交番にも、可愛いお雛様が(⌒∇⌒) 展示中のお雛様は、古いものだと大正時代くらいから、新しくても昭和かなというものでした。

 

駅前のさくらテラスでの展示が一番大きくて、最後にポイントで景品が貰えたりするのも、さくらテラスです。

 

さくらテラスでは、「猫のさとーくん」がいたり、さくら姫がいたり、さくら神社のおみくじを引いたり、アンケートに答えたりすると、全部で4ポイントのゲットになります。

 

結果21ポイントになったので、景品は缶バッチがボールペンでした。私は使い勝手が良いボールペンをいただきました。

 

その他に、こんな御朱印?もいただいちゃいました(⌒∇⌒)

 

お喋りをしながらの街歩き、楽しかったです。