50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

日本で唯一!「墨の湯」に行ってきました(*^^)v 恋焦がれ…やっと入れました^^

墨の湯と名の付く温泉は、日本に数々の温泉あれど、ここだけ!です。

先日、間違えて違う温泉に入ってしまったので、さっそくリベンジです。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

【墨の湯】塩原温泉元湯「大出館」

 場所は山を上がって下がった谷合です。帰りも山を上がって下がりますww

大出館さんの、 公式ホームページはこちらです。

ホームページにある通り、浴槽はボロボロな感じが否めません。

でも、そこに塩原の歴史を感じたりもします。

 

入り口です。

f:id:monster-cat:20200815180657j:plain

手のひらで検温が必須です。

日帰り入浴は1時間と指定されていました。

 

墨の湯は、14時からしか女性専用にならないので、まずは女湯へ。

f:id:monster-cat:20200815180748j:plain

 

内湯と外湯があります。

f:id:monster-cat:20200815180808j:plain

f:id:monster-cat:20200815180820j:plain

とにかく隙間だらけなので、アブがすごくて^^;

 

内湯は熱め・・・というか、源泉が入る近くは熱く、浴槽の下のほうと温泉注入口から遠いほうは、さほどでもない感じでした。

シャワーなし、ボディーソープのみ、常備らしいです。

 

外の露天風呂は、温い!と思ったら、水道が出しっぱなしでした。

これって、前に入っていた人のマナーを疑いますよねww

蠅たたきを片手に、アブを追い払いながらの入浴です。

 

この時期、山の中やキレイな川のそばなどで温泉に入るのは、控えたほうが良いかもしれません。

全然ゆっくりした気分がしないもの^^;

 

時間を見計らって温泉からあがり、洋服を着て休憩所で14時を待ちます。

そしてようやく14時と思ったら・・・

宿の人が来て、「女性専用」の看板を出すのかと思っていましたが、気配すらなく(笑)

でも、入ってきましたよ、もちろん!

 

f:id:monster-cat:20200815181402j:plain

 

f:id:monster-cat:20200815181422j:plain

 

真っ黒でしょ!!!

体温より少し高めのぬる湯でした。

隣の温泉は、女湯にあったものと同じみたいで、熱めでした。

 

この時期のぬる湯、良いですねぇ♪

汗もかかず、浴槽からでると、逆に涼しい感じです♡

 

実は温泉手形で半額でした(*^^)v

塩原には、温泉手形なるものがあります。

何度も塩原の温泉を訪れているので、いっそのこと手形を買っちゃっえと、ビジターセンターに最初に行ったのです。

 

f:id:monster-cat:20200815181755j:plain

↑夏らしい風景にほっこり^^

 

f:id:monster-cat:20200815181737j:plain

 

1冊900円ですが、1件は無料で入浴できるうえに、スタンプラリー該当のホテルや旅館の日帰り温泉が半額です。

有効期間は1年もあるので、私は絶対使いきれる自信あり!

 

中身をシェアしますね^^

f:id:monster-cat:20200815182009j:plain

↑無料入浴券です。

日帰り入浴1000円というホテルもあるので、そこで無料券を使えば、それだけで元が取れます(笑)

 

f:id:monster-cat:20200815182103j:plain

これがスタンプラリー。

でも、コロナ感染防止のために、日帰り入浴受け入れを取りやめてしまった宿泊施設もあるので、来年の今日までにスタンプが揃うかどうかは分かりません。

もし、揃ったら、風呂おけがもらえます。

 

今日のスタンプ

f:id:monster-cat:20200815182236j:plain

 

温泉ではなくても、沢山の協賛店があって、それぞれ「おトク!」を提供してくれています。

f:id:monster-cat:20200815182300j:plain

 

塩原温泉内の、湯めぐり手帳が使える宿た店の地図です。

f:id:monster-cat:20200815182354j:plain

 

そして、宿泊の際も、お得が^^

f:id:monster-cat:20200815182456j:plain

私は、夕食時のお酒1本サービスが嬉しいなぁ(笑)

 

塩原温泉B級グルメ・スープ焼きそば「こばや」ひっさしぶりっす!

f:id:monster-cat:20200815182621j:plain

今日も並んでました^^;

 地図にある釜彦さんが、スープ焼きそば発祥らしいですが、わたしは「こばや」さんのスープ焼きそばが好きです^^

 

スープ焼きそばなんて、食べたくない!と言っていた妹と、今回一緒に行ったのですが、彼女も「これなら美味しい」と絶賛です(*^^)v

 

f:id:monster-cat:20200815182913j:plain

ほら!栃木応援プレミアムチケット取扱店ですよ!

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

並ぶこと30分以上、やっとありつけました^^;

f:id:monster-cat:20200815183044j:plain

 

メニューは他にもありますが、私はいつもこの一択です。

 

f:id:monster-cat:20200815183114j:plain

 

最初はソースの香りがします。

徐々にスープとソースが絶妙なハーモニーを醸し出し、広東麺に近い感じの甘みが出てきます。

一度食べたたら病みつきですよぉww

 

おわりに

日帰り温泉を堪能した今回のお盆休みでした。

 

楽しかったなぁ…コロナ禍の間は、当分こんな休みが多くなりそうですが、これはこれで良いなと(笑)