50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

那須町湯本温泉・噂の「雲海閣」さんに行ってきました!楽しい一期一会もあって、まったり♪

ひなびた温泉パラダイスの本にあった、栃木県那須町湯本温泉「雲海閣」さんに行ってきました。

ツイッターでも度々タイムラインにあがっていたので、前から気にはなっていたのですが・・・

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

 

那須町湯本温泉「雲海閣」

この前伺った湯本温泉「中藤屋」さんの直ぐ近くです。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

 

着いたときは、突然の土砂降り。おかしいなぁ・・私は典型的な晴れ女なのになぁとぼやきながら車を降りると、隣の車からも若い女の子がおりてきました。

 

玄関で私が写真を撮ろうとすると、後ろで立ち止まってくれたので、「どうぞ、中に入ってください」と声を掛けたら、先に写真をどうぞと言ってくださったので、お言葉に甘えてパチリ!

 

f:id:monster-cat:20200913175638j:plain

 

入っていこうとされている男性は、雲海閣さんのご主人です。入湯料は400円。私が千円札を出すと、お釣りを200円くれました。

 

どうやら、一緒に入った形になった先ほどの女の子と、親子だと思われてしまったようです(笑)女の子が、私に400円をくれましたww

 

浴室までは、少し複雑だからと、いったん説明をうけました。

 

最初は、この角を左です。

f:id:monster-cat:20200913175934j:plain

 

直ぐ、小さな階段があるので、そこを降ります。(画像がボケました(;´・ω・)

f:id:monster-cat:20200913180020j:plain

 

ここを降りると、噂通りのトンネルです。

f:id:monster-cat:20200913180052j:plain

夜、一人で歩くのは怖いなぁ(-_-;)

 

そしてまた長い階段です。

f:id:monster-cat:20200913180134j:plain

 

下までおりると、左に男湯。右正面に女湯です。

f:id:monster-cat:20200913180226j:plain

 

この廊下の先の窓から、外を見ると・・・

何のことはない。。湯元温泉の真ん中を走る那須街道でしたww 正直、少しがっかりww

 

f:id:monster-cat:20200913180338j:plain

 

ジャーン!! ザ・温泉です!

ケロリンの湯桶と、水道(水だけ)があるだけの簡素な造りです。お湯は、どちらも同じくらいの温度で、やや熱めの42度~43度くらい。

 

少量かけ流しで、お湯の豊富さは感じません。が、この雰囲気と、泉質だけで満足です。

 

先ほどの女の子も、一緒に温泉を楽しみ、色々お喋りをしながら、楽しい時間を過ごせました。これから、一人温泉巡りを始めるそうです。楽しいめぐり逢いが、沢山あると良いですね^^

 

脱衣所には、こんな注意書きがありました。

f:id:monster-cat:20200913180752j:plain

 

泉質を表示するものはありませんでした。が、泉質も、引いておるお湯も、この辺り一帯は同じようです。

 

帰りがけに、玄関を撮ってみました。

f:id:monster-cat:20200913181139j:plain

 

いたって普通?(笑)

 

でも、道路から建物への入り口には、看板みたいなものはありません。ナビが、目的地は右側ですというので、右を見ると、廃墟のような建物の玄関ガラスに、「雲海閣」と書いてあるだけでした。

 

温泉自体の雰囲気が、サイコーです(笑)鹿の湯とか混んでいて入れないときは、この雲海閣さんが絶対オススメ!

 

今日の大失敗

雲海閣さんに行く前に、腹ごしらえと思って、蕎麦屋さんに入りました。前回、塩原の入り口、道の駅「湯の香 塩原」でゲットした、るるぶさんの無料配布のパンフレットを片手に、美味しそうなお蕎麦を食べに向かいました。

 

しかぁし!!!

こんな不味い蕎麦を食べたのは、生まれて初めてです←キッパリ

 

そりゃぁ、無料配布だし、中身は全部広告なので、るるぶに広告料を払って掲載してもらっているんだろうし・・・るるぶが、いちいち食べて確認しているわけでもないことは分かってます!

 

蕎麦アイスサービスという、クーポンに惹かれたことも否めません。

 

でも、「るるぶ」という信用度が高い雑誌だから広告も取れるんだろうし、私も信用してしまいました( ノД`)シクシク…

 

100%そば粉と書いてあり、それに間違いはないのかもしれないけど、乾麺ですよね!味も香りもなく、途中から、蕎麦がネチョネチョと歯にくっつきだしました。

 

天ぷらもヘタ過ぎてww 

 

ということで、レポも画像も住所もすべて無し!

皆さんが、被害にあわれませんように。。