50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

栃木県大田原市高館城址(標高300m)に登ってきました(*^^)v

先日購入したトレッキングシューズを試したくて、高館城址のある高館山に登ってきました。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

新しいトレッキングシューズの感触は?

今回のルートはこちら

f:id:monster-cat:20220403172337p:plain

スタートは、黒羽運動公園。帰りは58分とある道をセレクト。この前勉強したとおりに、つま先を45度あげて、紐を調整し、つま先は余裕を持ち、足の甲にフィットさせる・・・

 

トレッキングシューズの紐を通す金具って、足首にある上から3段目くらいまでしか外せないの、知ってました? 全部がそうなのか分からないですけど、私にとっては初めてのシューズだったので。。

 

紐が外せない分、足の甲にフィットさせるのが上手く行かず、数百メートル歩いたら違和感が(;^_^A つま先が当たってる気がしてよく確かめてみると、どうやら踵がしっかり固定されていなかったようです。

 

芝生に座って再度調整。今度は大丈夫なので、そのまま歩きました。往復で2時間程度歩いたのですが、帰り道、あと30分くらいのところで、左足の小指が痛くなり始めました。

 

最後に温泉に入った時みたら、豆ができていました。そのうちに、右の小指も痛くなり・・・これは、靴が合わない?それとも、靴下?私の歩き方?

 

靴下は、新品を袋から出してそのまま履いていきました。一度の洗濯をしていないので、糊のようなものがあったのかもしれません。洗濯した後、もう一度履いてみます。

 

靴が合わないようなら、靴擦れ予防に何かを貼って我慢するしかないかなぁ。。靴が足に馴染むのを待つことにします(^▽^;)

 

高館城址へ!

f:id:monster-cat:20220403173406j:plain

スタートはここからです。

 

f:id:monster-cat:20220403173434j:plain

この先のT字路を右へ。高館城址には、車でも行けるので、全工程舗装路でした。

 

T字路まで行くと、こんな標識があります。

f:id:monster-cat:20220403173604j:plain

f:id:monster-cat:20220403173512j:plain

山から水が出ている場所に、クレソンがこんもりと♪ おいしそうだなぁ(笑)

 

f:id:monster-cat:20220403173625j:plain

道なりに行くと、またT字路です。ここを右に行きます。帰りは、この道を左手方向に行きました。

 

f:id:monster-cat:20220403173723j:plain

 

スゴイ山の中なのに、右手に1軒、大きな家があって・・・遠目にですが、庭をアヒルが歩いているのが見えて、何だろうと思っていたのですが(;^_^A

 

どうやらミラクルエッグファームさんのようです。

miracle-egg.myshopify.com

 

f:id:monster-cat:20220403174155j:plain

春だなぁ♪ 今日は雲が多く、時折雲の隙間から太陽が顔を出すくらいの天気でした。気温も12度前後、風もそよ風程度で、とっても歩きやすかったです。

 

f:id:monster-cat:20220403174314j:plain

 

川セリを見つけました! 鍋に大量に入れて食べたい!!

f:id:monster-cat:20220403174343j:plain

 

ふと目を上げると、水芭蕉!

f:id:monster-cat:20220403174407j:plain

f:id:monster-cat:20220403174424j:plain

草が深いし、湿地だろうし・・ウォーキングポールを突き刺しながら、出来る限り近づいて撮ったのが下の写真です。足元がふかふか過ぎて、何がいるか分からないのって、怖いです(-_-;)

 

f:id:monster-cat:20220403174542j:plain

あと少し^^

 

f:id:monster-cat:20220403174558j:plain

到着です! なんか物足りないくらい、あっけなく着いてしまった気がします。

 

駐車場の奥にある5段程度の階段をおりて奥に進みます。

f:id:monster-cat:20220403174701j:plain

奥に進むと展望台らしいので行ってみました。

 

f:id:monster-cat:20220403174725j:plain

展望台から見ると、那須連山が一望できるようです。今日は、ご家族がここでランチを食べていたので、私は手前の東屋でおにぎりを食べました。

 

f:id:monster-cat:20220403174823j:plain

桜は、まだのようですね。。

 

f:id:monster-cat:20220403174851j:plain

東屋から見た、福島県白河市方面です。

 

f:id:monster-cat:20220403174926j:plain

なんとなく霞んで見える左側が、那須の稜線です。右手にぼんやり高い山が映ってますが、二股山です。二股温泉にも行きたいと思ってます。

 

f:id:monster-cat:20220403175438j:plain

はい!300メートル登頂です(*^^)v

 

f:id:monster-cat:20220403175535j:plain

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に時代に滅んだのかもしれないのが、この高館城のようです。

 

那須与一という弓の名手がいまして、源平合戦の壇ノ浦で、扇の的を射抜いたという伝説があります。

 

ja.wikipedia.org

 

高館城址からの帰り道

f:id:monster-cat:20220403175854j:plain

f:id:monster-cat:20220403175949j:plain

大輪という地区にある温泉神社を目指しました。もう朽ち果てそうな神社ですが・・・ここの桜が、樹齢100年は優に超えているらしく、幹が立派なのです。

奥が暗いし、遊具が邪魔で、よく見えませんね(''◇'')ゞ 今、3部咲きくらいでしょうか。

 

f:id:monster-cat:20220403180134j:plain

神社に脇の道です。

 

f:id:monster-cat:20220403180158j:plain

ここを入って、駐車場に戻ります。

 

位置関係は↓

f:id:monster-cat:20220403180241j:plain

総合運動公園から高館城跡に行き、下の道路に降りて駒込池を通り総合運動公園に戻ったという経路です。

 

そして温泉♪ 4週間ぶり♪♪

f:id:monster-cat:20220403180433j:plain

私のベース温泉、五峰の湯です。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

ここで市内に住む女性に会いまして・・・話が弾んだ結果、ライン交換までしました( ´艸`) 今後どうつながるかは分かりませんが、楽しみです!